Smile With You TOP >> 被災地報告 >> 2014年5月20日 活動報告
2014年5月20 被災地報告
平成26年5月20日 被災地訪問で感じた事
時間とともに地盤沈下により水がなくらなかった場所は陸地になり、道がなかった場所にはきれいな道ができ、表向きはきれいになってきていることが実感できます。
しかし、見た目が良くなっているだけで、機能は全く復興されていない状況です。
この状況を被災地以外の方々がどれだけ知っているのだろう・・・
と思いました。

被災者の方々が手作りで商品を作り販売しているということを聞き、
現地にて商品の販売方法や商品アピールの方法などを教えるために、
スキルアップセミナーを開催しました。
参加者の方々の多くが販売知識などが少ない中でも頑張ろうという気持ちが伝わってきました。
いまは、小さな力でも継続して大きな力に代わっていってほしいです。そのためにこれからも協力していこうと思いました。
物作りの現場を見学してきました。
そこの実態は、被災者の方が被災者を雇用して物作りを行っているのです。自分たちだけではなく地域として活性化を計りたいという想いから始めたそうです。
海外からの支援者とも話しましたが、日本よりも海外の方がまだ震災に対しての支援の心が残っているのではないかという話でした。
なぜなら今でも海外から日本の被災地で何かしたいと来日する方が多いそうです。
被災者が作る商品が売れることを心より願いました。
上村 良宏