Smile With You TOP >> 被災地報告 >> 2014年7月26日 活動報告
2014年7月26 被災地報告
平成26年7月26日 被災地訪問で感じた事
今回初めてツアーに参加させて頂き、震災当時の状況やその後から現在に至るまでを、現地の人からお話を伺うことが出来ました。

テレビや新聞などでしか情報を得ていなかった私にとって、被災者の話や、復旧するまでを知る人から聞く話はとてもリアルで衝撃的なものでした。

自分を含め、多くの人がメディアを通した情報しか知らないことでしょう。
本当に知らなければならないことは、あまりメディアに取り上げられない現地の声なのではないのでしょうか。
震災から3年が経ちますが、今からでも遅くはないはずです。
一度行ってみて、「何を感じるか」「どんな話を聞くか」そして「何を思うのか」
人それぞれだとは思いますが、私はそこで感じた事を同じ20代の学生に伝えていきたいと思います。
震災によって何が起こったのか。一人でも多くの人に関心を持ってほしい。そんな思いで自分にも出来ることを探しながら、交流してくれた人たちの所へまた、訪ねて行きたいなと思います。
自分の周りには幸い興味関心がある人間が多いので、いつかこのツアーで目にしたこと、耳にしたことを伝えたいと思います。

自分にできることは、周りの人間を巻き込んでいくことくらいしかないと思っているので、大学の授業や、中学生を教える機会を通じて自分なりに頑張ってみます。こういったきっかけを作ってくださって本当に感謝しています。また参加させていただきますので、よろしくお願いします。
要 渓介