Smile With You TOP >> 活動報告 >> 2014年7月26日 活動報告
2014年7月26 活動報告
参加者
上村・北村・木部
協力者
要さん・義本さん・高堰さん
第4回被災地支援ツアーが無事終了しました。

今回の活動
【つなぐ館見学】
「つなぐ館」は、東日本大震災の記録を残すために建てられたものです。
中には東日本大震災直後の写真や津波発生地域の地図が多数展示してあります。

【震災の語り部】
たくさんの被災者の方々が語り部として登録してあり、日程に合わせて登録者の一人が体験談を写真や動画を使いながらお話しくれます。
今回は、東日本大震災の時に小学校の教頭先生をしていらっしゃった方が震災直後から避難所生活の事をお話ししてくれました。

【被災地見学】
石巻市を中心に車にて「つなぐ館」で見た記録や「震災の語り部」に出てきた場所の現状を見学に行きました。記録やお話しを基に各々が現在と比較をします。
「津波伝承AR」というアプリがあり、石巻市内限定でカメラに写っている場所の津波浸水実績が分かります。見学する際にわかり易い便利アプリです。

※ここまでは「みらいサポート」が予約制で行っている内容です。

【被災者の方と祭りに参加】
被災者の方と一緒に「金華山の龍神祭り」に参加しました。
移動中には、語り部とは違った被災者の声を聞くことが出来ました。

【大川小学校見学】
東日本大震災の被害が大きかった小学校を見学しました。

参加者は一泊二日の中で各自がいろいろ考え感じたと思います。
また、次回のツアーもたくさんの人に参加してもらい、東日本大震災を被災地を忘れないで欲しいと思います。

写真館へ